よくあるご質問

【定期購入について】

定期購入について

本アプリには、「あそびほうだいコース」と呼ばれる定期購入のサービスがあります。定期購入のサービス内容は以下の通りです。
・提供される全てのぬりえを利用可能
・広告非表示
・データ保存数に上限なし

定期購入中なのにサービスが使用できない

定期購入中にもかかわらず無料コースの内容になっている場合は、あらかじめ端末のアカウント(端末に設定しているメールアドレス)が、定期購入を登録しているアカウントであるかご確認の上、アプリ内から以下の操作をお試しください。
1.メニューボタンを長押しでメニュー画面に入る
2.「購入の復元」をタップ

定期購入の確認方法

▼Androidの場合
1.[Google Playストア]アプリを起動
2.メニューボタンを開く(左上のボタン)
3.[定期購入]を選択
※パソコンからご確認する場合は手順が異なります。

▼iOSの場合
1.設定アプリを起動
2.画面最上部のアカウントをタップ(Apple ID、iCloud、itunes StoreとApp Store)
3.[サブスクリプション]を選択
※OSバージョンによって手順が異なります。「サブスクリプション」ではなく「登録」や「定期購入」である場合があります。

【ご解約について】

定期購入の解約について

アプリは、定期購入後に解約手続きがされない限り、自動的に更新されます。
解約をご希望の場合は以下の手続きをご確認ください。なお、本アプリをアンインストールされても解約となりません。ご注意ください。
また、解約後も、利用可能終了日までは定期購入のサービスをお使いいただけます。

▼Androidの場合
(あらかじめ、定期購入をされたアカウントでログインしているかご確認ください)
1.[Google Playストア]アプリを起動
2.右上のメニューアイコンをタップ⇒[定期購入]をタップ
3.本アプリを選択
4.[解約]をタップ

▼AppStoreの場合
(あらかじめ、定期購入をされたアカウントでログインしているかご確認ください)
1.設定アプリを起動
2.画面最上部のアカウントをタップ(Apple ID、iCloud、itunes StoreとApp Store)
3.[サブスクリプション]をタップ
4.本アプリを選択
5.[サブスクリプションをキャンセル]をタップ

【アプリが起動しない】

アプリが起動しない

本アプリは3Dデータを利用するため、端末のメモリを多く消費します。
アプリを同時に多数起動している、長時間アプリを起動している等、端末メモリに負荷がかかる状態で本アプリを起動すると、起動しないケースや、表示崩れが発生するケースがございます。
この場合、下記の操作をお試しいただきますようお願い申し上げます。
・端末の再起動
・アプリの再インストール
※特にメモリ容量が少ない端末等では、定期的にアプリを再起動してご利用することを推奨いたします。

タイトル画面から先に進まない

アプリ起動後、タイトル画面の[はじめる]をタップした後、お客様の通信環境等によって、多くの時間を必要とする場合がございます。解決しない場合は、お問い合わせください。
*お問い合わせはこちら

【保存データについて】

データ保存数の上限について

作成したデータは36個まで保存することができます。キャラクタープロパティを問わず「つづきから」または「ひろばであそぶ」に保存されたデータのどちらかが、合計36個になった時点で上限としています。
データ上限に達している場合でも、3DカメラのAR機能を使って遊ぶことは可能ですが、データを保存してひろばで遊ぶには、データの削除、もしくはあそびほうだいコースへの登録が必要です。

あそびほうだいコースに登録した場合、データ保存数の上限は無制限になります。

あそびほうだいコースに登録し、37個以上のデータを作成した状態で無料コースに戻った場合、データ数が上限を下回るよう削除してから、再度データを使用して遊ぶことができるようになります。

データの復元について

アプリ内で保存したデータは、アプリをアンインストールした場合、または端末の設定からアプリのデータを削除した場合は削除され、復元できませんのでご注意ください。

データ引き継ぎについて

データの引き継ぎは機種変更時を想定しており、定期購入を登録いただいている場合に可能です。アプリインストール後の初回起動時に表示される案内に沿って引き継ぎを行ってください。

ただし、以下の場合は引き継ぎができませんのでご注意ください。

・アカウントが異なる場合
Google playやApp StoreのログインIDが異なる場合は引き継ぎできません。再度以前のIDでログインした上でアプリを起動してください。

・OS間の機種変更
iOS端末からAndroid端末、もしくはAndroid端末からiOS端末に機種変更された場合は、定期購入情報を引き継ぐことはできません。OSをまたぐ機種変更をされる際は、機種変更前に解約手続きを行い、新しい機種で改めて定期購入していただく必要があります。



[重要]データ引き継ぎ時の注意点

データの引き継ぎは多くの時間を要することがございます。また、通信が不安定な状態ですと、引き継ぎが行われないままタイトル画面に遷移する場合がございます。
データ引き継ぎが行われなかった場合でもアプリを利用することができますが、その後にぬりえデータや3Dデータを保存しますと、ユーザーデータが上書きれ、過去のユーザーデータは失われてしまいます。
アプリインストール後に引き継ぎの案内が表示されない、またはデータ引き継ぎがうまくいかない等の不具合が発生した場合は、新しいデータを作成する前にお問い合わせください。
*お問い合わせはこちら

【その他】

複数の端末でご利用されるときのご注意

2台の端末に本アプリをインストールした状態で一方の端末から定期購入をした場合、もう一方の端末でプレイしようとしても非購入扱いとなり、全てが利用できないことがあります。
この場合、もう一方の端末から一旦アプリをアンインストールし、再度インストールすることで利用できるようになります。


対応機種について

Android 6.0以上/iOS 11以上
※メインメモリが3GB以上の端末を推奨しています。